​企業の採用活動を自動でサポート

​クラウド採用ロボット

​リクロボ

「リクロボとは」

営業マーケティングにおけるデジタル時代の新手法である
MA(マーケティングオートメーション)を
RA(リクルーティングオートメーション)として
採用領域にも取り入れることができ、
求職者の母集団を形成し、
蓄積、管理、育成を行うことで、
最大の課題である、
応募者の獲得を解決できます!

採用活動における2つの改善点

​「応募」からしか接点を持てない​

1

通常の採用では、企業と求職者の最初の接点は  「求職者からの応募」です。
当たり前のように思えますが、最初から「応募」というのはハードルが高くはないでしょうか?
企業の魅力を充分に伝えるチャンスがなければ、  応募を待つだけとなってしまいます。

潜在的な求職者にもアプローチ

ハードルを下げ、応募よりずっと手前の「情報収集」段階から企業と求職者の接点を持てる。
採用にデジタルマーケティング手法を取り入れ、候補者創出、管理、分析、育成、母集団の形成を簡単に。

中長期的な関係構築ができていない

2

内定辞退、或いは不採用となった人材とは、それっきりの関係になっていませんか?
自社に入社しなくても、その人材は他社で仕事を得て数年後に自社に興味を持つかも知れません。
或いは、数年後、自社にとって必要な人材に成長していることも考えられます。

中長期的な関係を作っていない場合、企業は転職エージェントや人材紹介業者に手数料を支払い、
仲介してもらうこととなります。

リクロボで関係構築を自動化

「リクロボ」に任せて、内定辞退者・不採用者・面接の途中で離脱した人材を管理し、繋がり続ける。「いつか」に備える。

RA(リクルーティングオートメーション )としてのリクロボの機能

人材データ管理

求職者へのアクションや打合せ内容を

一元管理する

個別アクセス解析

求職者個々の閲覧データを見逃さず、

全て記録する

メール送受信と解析

個別や一括配信に加え開封未開封など分析

シナリオ設定

求職者の状態に応じた段階的な対応を自動で行う

スコアリング

求職者の行動を解析し、興味度合いを

数値化する

フォーム作成

エンジニアでなくても、誰でも簡単にページや

フォーム作成が可能

リクロボ が選ばれる3つの理由

1

導入後、初月には

運用スタート。とにかく早い!

通常、オートメーション化する仕組みを構築するとなると、初回キャンペーンは導入後、早くても3ヶ月〜半年後。リクロボは数多い運用実績を基に必要なシナリオ設定のノウハウを大量に貯めており、導入運用は担当コンサルタントが入り込んで行うため、初月からキャンペーン実施を約束できます。

1

2

成果に直結(求職者の母集団 形成に120%コミット)

言われたことを代行するのではなく、担当コンサルタントが成果をコミットし、戦略的に提案し代行しますので、成果に直結します。

3

管理画面がシンプルで

使いやすく、見やすい

リクロボはシステム慣れしていない方にも 簡単に使いこなすことができ、人事のご担当者様にとって、見るのが楽しいRA(リクルーティングオートメーション)ツールです。 求職者や候補者の動向を数値、グラフで一目で把握できます。

リクロボ の導入・運用に際して当社が代行する内容

​導入時、年間運用スケジュール作成

どのツールもそうですが、新しいツール導入時の労力たるもの相当です。 膨大なナレッジ集積から御社に最適な導入設計・運用プランを構築します。

​シナリオ設計

(戦略コンサルティング)

全体プランの明示の後は各論の設計をします。スコアリング、基本シナリオ設計など、各社毎の詳細を設計します。

コンテンツ作成

メール文章作成、eBook作成、LP(ランディングページ)作成※など、一番難易度の高いコンテンツ作成という作業も担当コンサルタントが代行します。

※一部オプション

システム設定

データ取込、フォーム作成、シナリオ設定など、実際にやると結構面倒なシステム設定。この面倒な仕事もクライアントの手を煩わせません。

イベント企画

効果的な採用マーケティングのためのイベント企画や運用方法も当社からご提案させていただきます。

長期接触の実行

定期的な情報提供の仕組化を行い、誰でも運用できるようにご案内します。  また、定期的なアプローチができるコンテンツのご提案もさせていただきます。

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